29歳独身がツヴァイの口コミを信用して会員になった結果

私が最初に決めた、婚活5ヶ条

2015 05/30

私が最初に決めた、婚活5ヶ条

ツヴァイ婚活体験談

 人に受け入れてもらう前に、まずは「自分が人に受け入れられる人間かどうか」を考える方が先じゃないかと思ったわけで。つまりは、自己分析ですね。短所に目を向けて、どう向き合っていくか、考えてみました。


外見で人を判断しない


外見で人を判断しないイケメン男性

 相手と誠実に向き合うことを意識しました。実は私の一番の短所で、外見が一番わかりやすい情報だから、どうしても第一印象で判断してしまうクセがありまして・・・。


 往々にして人は、 深層心理で外見で判断してしまう傾向があると思いますが、これが一番大変でした。。。


 ちなみに、聞き取れる言葉だけでなく、相手の気持ちや感情(表情やしぐさ、さりげない動作)にまで耳を傾ける事を、傾聴という言うらしいですよ。


良いところに、目を向ける


良いところに、目を向ける 老夫婦

 ついつい人は、相手の悪いところに目が行きがちですよね。相手の性格で良い所を一つ以上、見つけようと心がけました。なかなか、高度なテクニックですよ。いまだに私、出来ません(笑)


食生活を改善する


ダイエット 食生活改善

 つまりは、ダイエットです(笑)夜9時以降の食事は厳禁!!!コンビニ弁当は極力避け、食事の順番を野菜から食べるよう心がけました。肌荒れが少なくなった気がします。体重の増減は・・・微減↓orz


食事のお誘いは、よっぽどの理由がない限り、断らない


食事のお誘いは、よっぽどの理由がない限り、断らない

 つまり、沢山の人と接点を持つことを意識したかな。結婚している人の会話聞くと、旦那を選んだ理由に「気がついたら」とか「なんとなく」ってキーワードがしょっちゅう出てくるので、出会う場を増やせばそれだけ確率が上がるかなと(笑)←持論!


相手の興味がある事に興味を持つ


相手の興味がある事に興味を持つ ガールズトーク

 これ意識するだけで、人見知りな私も初対面でも、以前より気さくに話せるようになったかも?会話が途切れることがなくなった気がするのは、私だけ?会話の幅が広がった気がするかなー。


 人を理解する事はなかなか難しい事ですよ。逆に私自身の事を理解してもらう事の方がもっと難しい、という結論に至ったのですが。ここで伝えたい事は、意識を変えるだけで人との接し方が変わるということです!!!


 出会いがないと嘆いている人の共通点は、もしかしたら、自分のせいで出会いのチャンスを潰しちゃってるのかもしれませんね~。本来、誠実に向き合って理解していれば、上手く付き合える相手も、見過ごしているのかも?



この記事と関連する記事

AFTER「【結論】出会いを生かすかどうかは自分次第

BEFORE「まず、疑い深い私が最初にしたこと。やっぱり「資料請求」

Top